発明支援、特許・商標申請は弁理士「瀬崎幸典」にお任せ下さい。出張打合せも対応いたします。

ブログ/2010-11-28

Top / ブログ / 2010-11-28

プレゼント

今日は年配の方へのプレゼントを探しに、池袋の某デパートにいきました。ターゲット顧客層がややシニア側に設定されている池袋駅の西側に位置するこのデパートは名前が逆になっています(東側に位置するデパートもそうです)。どうしてでしょう?
4Fの婦人服フロアに行くと、予想通りシニアの方が殆ど、東側のデパートとは好対照です。・・・

でも、フロアレイアウトは整然としており、照明も明るく好印象です。いつからか、日本はお年寄りだけがお金持ちみたいな定説?が広がっていますが、ここを見る限りそれを実感します。
まあ、そういったなかで、プレゼントについては事前に要望を訊いていましたので、その仕様・スペックにミートする婦人服を探すわけですが、機能・デザイン・サイズ・・・すべてを満たすものは中々見つかりません。
いくつかのショップで候補をアップし、携帯で「こういう雰囲気でどう?」と訊きますが、電話の向こうの反応はいま一つ。
フロア中を見て回り、さすがに疲労困ぱい、今日はあきらめムードで帰ろうとしていたら、一軒のショップの店長さんがやってきて「見つかりましたか?デパートって何でもあるようで、お客様が本当に欲しいものって、意外と無いのよね。うちのショップじゃないけど、他のショップの店長さんに当たってみました、どうですか?いまから、ご一緒しますから」ということになり、フロア一帯で少しでも希望に沿うものをということで、探して頂きました。
結局は、希望に完全に一致するものはありませんでしたが、最終的には件の店長さんのショップで、少しスペックを変更して決定しました。
自らの売り上げには寄与しなくとも、お客様の役に立ちたいという精神、これってやはりビジネスの基本だと再認識した一日でした。



コメント


認証コード(1855)

powered by Quick Homepage Maker 5.3
based on PukiWiki 1.4.7 License is GPL. QHM

最新の更新 RSS  Valid XHTML 1.0 Transitional